無料ブログはココログ

Podfeed

  • Podfeed

  • ご連絡
    qwt07167●nifty.ne.jp 一言:"●"を"@"に変換してください!

Music

Trend Match

お薦めサイト

2014年4月20日 (日)

YOUTUBEコンテンツをフリーペーパー化して再活用という事例

こちらもダイレクト出版のYOUTUBE動画。

株式会社アンビジョンさんのYOUTUBEマーケティングを紹介している。
動画は、卓球の動画を1000本くらいアップして、集客、ブランディングに使っているという話。
さらにそのコンテンツを、フリーペーパー化して再活用しているという。

2014年4月14日 (月)

ザ・レスポンスのポッドキャスト

商売をやっている人にお薦めの番組をご紹介。

ダイレクト出版の小川さんが運営しているポッドキャスト。
itunesを立ち上げると、パソコンが重くなるので、どうしてもYOUTUBEで見ることが多い。
また、ダイレクト出版のこちらはメルマガで更新情報を配信してくれる・・・
というよりメルマガが毎日来るので、そちらで更新を知ることが多い。
そのため、itunesを使わなくても、最新の更新が分かるので、ますますitunesを立ち上げなくなるというスパイラルに(笑)。

2012年12月30日 (日)

YouTube パートナー育成プログラム『YouTube NextUp』

Youtuberを育成するために、YouTube では『YouTube NextUp』というプログラムもあるそうです。
動画撮影テクニックの講習や、プロのカメラマン用カメラでの撮影実習などもあるそうです。
うーん、すごい。
さすがGoogle(Youtubeの親会社)。
至れり尽くせりですね。
ポッドキャスト配信者にはここまでの支援はなかった・・・
というか、やりたければポッドキャスターは廃業して、Youtuberになればいいだけなんですけどね(笑)。

2012年12月10日 (月)

料理動画の「mosogourmet」(妄想グルメ)

Youtuberを紹介するシリーズ第2回目は、チャンネル登録者2万5000人のうち約6割を海外ユーザーが占めるという、「mosogourmet」(妄想グルメ)。

料理動画を毎日投稿し、その広告収入は家賃一か月分以上に相当するそうです。
家で奥さん?が作っている弁当などを淡々とカメラで撮影しているだけで、それほど作りこみはないのですが、逆にそれが長続きする秘訣かもしれません。
再生回数を増やす秘訣は、コメント欄を解放すること、だそうです。

2012年10月 1日 (月)

平均的なサラリーマンの年収を稼ぐMEGWIN

Youtuberを紹介するシリーズ第一回目は、
インターネットコメディアンのMEGWINです。
なんと、平均的なサラリーマンの年収を稼ぐそうです。
吉本興業のプロの漫才師だって、それだけ食べていけるのはほんの一握りだというのに、サラ―リーマン並みの年収を稼ぐとは驚きです。

一言も喋らずに宅配ピザを注文する方法!
私のお気に入りの動画です。
くだらな過ぎて面白いですww

2012年9月15日 (土)

Youtuber(ユーチューバ―)という存在

最近、知ったのですが、Youtuber(ユーチューバ―)という、Youtubeで動画を流し、その広告収入で食べている人が増えてきているようです。

Youtuberとは、「YouTubeパートナープログラム」を使って、チャンネルや動画に広告を掲載し、その広告収入で生計を立てているそうです。

ポッドキャストでも、広告を入れる仕組みを開発している人がいましたが、Youtubeのような気軽に使えるプラットフォームが普及しなかったので、あまりパッとしなかったですね。

次回から、個人的に気になったYoutuberをピックアップして紹介していこうと思います。

2009年9月24日 (木)

ファッションのトレンドを紹介するポッドキャスト番組

最近、見つけたのですが、Fashion snap ポッドキャストというファッションの最新トレンドを紹介するポッドキャストがあります。

こちらは、地味(失礼)ながら、結構続いている番組のようで、その本数142本!過去ログが全部残ってないので、20本くらいしか聞けませんが、非常に内容が濃いものになっています。

ポッドキャストは作るより、続けるのが何より難しいのですが、142本というのはすごい数で、週刊のようですから、およそ3年続いていることになります。

3人で話しているのですが、残念なのはちょっとボソボソしていること。たまにお酒を飲みながら収録しているみたいなのですが、その気楽さが長続きしている秘訣でしょうか。

最近の番組をいくつか紹介しておきます。

No.142 | 無料配布

No.141 | 丸の内オアシス

2008年3月26日 (水)

Youtubeでビデオキャスト「ListPod」

以前からこんなサービスがあったらいいのにな、と思っていたのですが、ついに登場しました。

YouTubeの動画をリストで保存、動画ポッドキャストを楽しめる「ListPod」:ニュース - CNET Japan

ワディット代表取締役、オモロキ取締役兼CTOの和田裕介氏は3月23日、YouTubeで公開されている動画のマイリストを作成し、ポッドキャストとして配信するサービス「ListPod」ベータ版を公開した(編集部注:15時40分現在サーバメンテナンス中)。

Youtubeのヘビーユーザーの方は使っていると思われる『マイリスト』の機能。これはお気に入りのビデオを集めておく機能なのですが、このRSSフィードをポッドキャストとしてiTunesに登録するとビデオキャスト(動画ポッドキャスト)として利用できるというもの。

気に入ったビデオを自分のセレクションで番組配信していくということが出来るのですね。私などはお笑い芸人のビデオをマイリストにしているので、オリジナルなお笑い番組として配信できるということですね。

自分のビデオキャスト用のブログを作るのは面倒だけど、ビデオキャストをやりたいって方にもいいですね。

2008年3月 5日 (水)

Podcast広告は広まるか?

『ポッドキャスト+広告』というビジネスモデル、ようやく電通が取り組み始めたようです。

Podcastの広告メディア化 Podcastnaviより

電通、サイバー・コミュニケーションズ及びオトバンクはポッドキャストのネットワーク型広告配信システムの運用を2月下旬から開始すると発表しました。

アメリカでは2~3年前から、ポッドキャストに広告を配信させるサービスが開始されていたと思うのですが、その後どうなったのでしょうかね。

とりあえず電通のサービスも、リスナーが何万人もいる大規模なポッドキャストだけに限られるようです。

そこまで敷居が高くなくても、アジャイルメディアネットワークのような、中規模のポッドキャスト(ヘッドとテールの間のマジックミドル)にも広告が配信できるようなサービスが開始されるといいですね。

2007年4月 8日 (日)

ポッドキャストの将来性は?収益化は? インフォバーン池田氏 Vol.3

PODCAST navi でおなじみ、株式会社インフォバーンの池田さんのインタビュー第三回目です。今回の話題はポッドキャストの将来性についてです。

ダウンロード podleaders-infobahn-03.mp3 (11594.1K)

●Podleaders MeetingをiTunesに登録する→  itunes.gif

» 続きを読む

«ポッドキャストのリスナーを増やすには?  インフォバーン池田氏 Vol.2

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31